こちらのページでは、一日の仕事の流れを簡単にご紹介します。ぜひ、株式会社エムトラストに勤めたつもりでご覧ください。

総務経理・嘉村さんの場合

8:45 出社

オフィスの掃除からスタートします!

皆んなで手分けしてトイレ掃除や拭き掃除を行いつつ、

沢山植物に囲まれたオフィスなので、水替えや水やりなど!

また来客や、お打ち合わせ予定の業者さんを、スケジュールで確認しながら、ウェルカムボードにお名前の記載をしていきます。

9:30 管理部 朝礼

毎日のやる事や優先順位をみんなで確認しつつ、各自報告しながらタスクの進捗状況や共有事項の報告などを行います。

10:30 週に1回の管理部のMTG

MTGでは主に原価の確認、漏れが無いかの確認、工期の確認など資料に間違いがないかを1件ずつ原価明細書や資料を見ながらかの確認作業です。

まるで探偵になったのかのように、漏れや間違い、ダブル計上が無いかを探します。

11:30 契約書の作成準備や、入金確認など

作業しながらも電話対応や来客対応、郵便物や宅急便の対応など

また依頼のあった振込の作業、チェック作業などを済ませます。

12:30 お昼休憩

お昼は事務所内で買ってきたものを食べたり、たまに管理部のメンバーで近くの洋食屋さんへランチに。

事務所には冷蔵庫と電子レンジもあり、事務所でワイワイみんなで食べる事が多いです。

13:15 事務作業

午前中に集めた郵便物の開封作業。

開封し郵便物の確認作業をしながら各担当へ郵便物を渡します。

終わったらメールのチェック、返信やスラックをチェックをしつつ事務所の備品発注作業や諸々事務所の管理作業を行います。

15:00 データ入力

月次資料作成や締の作業に向けて原価や販管費などの入力作業を行っていきます。

請求書の件数も多いので入力作業は大変ですが、集中して入力作業を行います!!

17:00 終礼

今日の業務の進捗状況などの報告や、管理部内での共有事項も忘れずに報告します。

1日の業務内容を日報に書いて退社します!